学校案内

学校案内

 

創立から80年。

これからも受け継がれていく 真颯館高等学校の建学の精神!

本校は昭和11年に「工業技術者を育成し、地域社会に貢献する。」を建学の理念として設立しました。以来80年の歴史と 4万7,000名を超える卒業生を輩出する伝統校です。 特に、時代の先端技術を取り入れた工業教育を推進するとともに、生徒の多様化する進路に対応できるよう、新学科の 設置など積極的・多面的教育に取り組んでいます。

建学の精神

地域ひいてはわが国の経済発展に寄与する技術者を目指し 社会環境に負けぬ強い意志と実行力を有する理想的な人物を育成する。

教育の目標

1. 充実した基礎学力と確かな技術を身につけた生徒育成。
2. 規律と礼儀を重んじ人間味あふれる生活を送れる生徒育成。
3. 全体への協力とたくましい行動力を持った健全なる生徒育成。

学校長挨拶

学校長挨拶

来年度、創立80周年を迎える本校は、その間、経済界及びスポーツ・文化、など「ものづくり」を活かした有為な人材を輩出し、北九州市はもちろん全国各地で活躍しています。 その基盤を活かし歴史と伝統を誇り、21世紀を切り拓く未来 […]
沿革

沿革

昭和11年 九州工学校設立 設立者 小堺 秀次 初代校長 山田 正隆 認可 4月30日 開校式 5月12日 学科 予科…夜間部1年制(土木科・電気科) 本科…夜間部2年制(土木科・電気科) 校舎 小倉北区砂津・元小倉高女 […]
学科構成

学科構成

本校は工業系の学科である、機械科・自動車科・電気科・情報技術科・建築科と普通科・美術科・調理科など多種多様な学科があり、それぞれ資格取得や希望進路の実現に向けて全力を注いで取り組んでいます。 工業系の学科では、最先端の技 […]