平成31年4月5日(金) 真颯館高等学校教務部

行事予定
4月
・5日(金)平成31年度 第1学期始業式
・8日(月)平成31年度 入学式

・9日(火)対面式 4時間授業 1年生オリエンテーション 2,3年生 授業開始
・10日(水)~12日(金)1年生 宿泊研修(大分県住吉浜)
・10日(水)6時間授業開始、3年生 証明写真撮影・教科書再販
・11日(木)2年生 証明写真撮影
・20日(土)新校舎(1号館)落成式
・26日(金)全学年 生徒健康診断
・29日(月)昭和の日
・30日(火)祝日(平成天皇 退位の日)
5月
・1日(水)祝日 改元(即位の日)
・2日(木)~6日(月)祝日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、振替休日

………………………………………………………………

御入学おめでとう

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 本年度は元号改正の記念すべき年であり、本校も新校舎が完成しました。これから皆さんは、真颯館高等学校の生徒としての新しい生活が始まります。中学校とは違い高校生活では自己管理が大変重要になってきます。3年後の進路決定を見据え、自分のやりたい事を見つけ、夢や目標の実現に向けて大いに頑張ってください。

 上級生の皆さんは、新入生の良き模範となれるよう、今まで以上に学力充実・体力向上に励みましょう。特に3年生は進路決定の学年です。日々の努力が、一人一人の将来へのステップとなります。

  しっかり頑張って自己実現を目指しましょう。

………………………………………………………………

<新副校長着任のご紹介>

 平成31年4月1日より本校の新副校長として山本真二先生がご着任されました。本校のOBでもあり、昨年度まで生徒指導部長としてご活躍されていました。専門教科は数学です。趣味はお城&温泉巡りとのことです。

 『「中道(ちゅうどう)」という言葉があります。これは、「極端な偏りは何も生み出さない。真理をとらえる為には、その中程を貫く過程が大切である」という考え方です。人生は四苦八苦、良いことも悪いことも起こり得るものですが、何事もバランスを取りながら努力してください。』と、皆さんへのメッセージをいただいております。皆さん共に新しい気持ちで1学期のスタートを切りしょう。

………………………………………………………………

平成30年度 離任式

平成30年度は6名の教職員の先生方が退職・離任されました。

 ・吉田英徳教頭先生・中村眞智子事務長先生・事務次長 山下美智子先生・事務会計係 呑山美江先生・教務部長、家庭科 赤星美佐子先生・英語科 奥間浩一先生です。

 様々な場面で生徒の皆さんを励まし支え、多くの教職員の良きお手本でもいらっしゃいました。お別れは寂しいですが、6名の先生方へ心より感謝申し上げ、今後のより一層のご健勝とご活躍をお祈りいたします。

 本当にありがとうございました。

………………………………………………………………

<新校舎完成>

 平成31年度 3月吉日 新校舎が完成いたしました。

 5月には新元号に改元されるという、新しい時代の幕開けが控えています。新時代と共に、これまで以上に生徒を中心とした教育活動に務めてまいります。