平成30年12月17日(月) 真颯館高等学校教務部

行事予定
12月
・19日(水)~20日(木)保護者懇談会(2時間授業)
・21日(金)第2学期終業式 CS技能評価試験(予定)
・23日(日)天皇誕生日
・24日(月)2学期特別指導終了
・平成31年1月8日(火)第3学期始業式
・14日(月)成人の日
・18日(金)情報技術検定  
・21日(月)予餞会 推薦入試準備
・22日(火)推薦入学試験
23日(水)~29日(火)3年生卒業考査
・24日(木)調理科3年生 専門調理師試験
・29日(火)一般入学試験準備  調理科3年生 テーブルマナー教室
・30日(水)一般入学試験
・31日(木)一般入学試験 採点・集計日
………………………………………………………………

<後援会便り>

「私学助成をすすめる会」署名活動に際しまして、各ご家庭にたくさんのご協力をいただきました。署名は約2000筆も集まり、また協力金までご配慮いただいたご家庭もございます。この場をお借りしまして篤く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 今後とも後援会活動にご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

………….. ………….. …………..

 12月13日(木)に後援会保健部会研修を行いました。この日はNPO法人キャンサーサポートより宮部治恵先生、西村正美先生をお迎えし、「キャンサーギフト(がんからの贈り物)」と題したがん教育プロジェクトを普通科2年生、美術科1年生の生徒たちとともに受講しました。

 正しいがんの知識、早期発見・早期治療の大切さはもちろんのこと、いのちの大切さ、人のあたたかさ、時間の大切さについて深く考えさせられる良い機会となりました。

………………………………………………………………

<合格おめでとう!>

・平成30年度 第2回日本漢字能力検定
<2級合格>尾田 凪瑳(普通科1年)
<準2級合格>芦原 愛祭(情報技術科3年)
<2級合格>寺下 冬花(調理科3年)
<3級合格>森田 綾乃(電気科1年)
<4級合格>小金丸 愛友(美術科1年)
<5級合格>井上 巧海(電気科1年)

………………………………………………………………

<美術科 第20回卒業制作展 開催中!>

 12月13日(木)より18日(火)まで、毎年恒例の卒業制作展が開催されています。3年生の油絵やCG作品、陶芸作品など力作揃いです。是非ご来場ください!

場所:リバーウォーク北九州5階 市民ギャラリー

 

<第2回全九州高校総合文化祭 鹿児島大会参加>

 12月7日から鹿児島県で開催された九州大会に参加してきました。他県の生徒の作品を観るのはとても刺激的でしたし、交流できて楽しかったです。今後の創作活動に活かしていきたいです。

 美術科3年 石橋 咲  花田夕華  舟津 望

………………………………………………………………

<空手部 全日本選手権出場報告>

全日本選手権大会に出場して   自動車科2年 池田澪樹

 初めての全日本選手権大会で、高校の試合との雰囲気の違いやレベルの高さを実感することができました。福岡県は残念な結果に終わりましたが、自分自身たくさんの事を学ぶことができました。今回学んだことを日頃の稽古で活かしていき、高体連をはじめとする数々の大会で、良い成績を出せるよう頑張っていきたいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました。

平成26年度卒業生 前田邦夫先輩とともに福岡県代表として出場しました。