平成30年4月6日(金) 真颯館高等学校教務部

行事予定
4月
・6日(金)平成30年度 第1学期始業式
・9日(月)入学式

・10日(火)対面式・授業開始
・11日(水)3年生 個人証明写真撮影
・12日(木)2年生 個人証明写真撮影
・16日(月)1年生 証明写真撮影
・17日(火)~19日(木)尿検査(1回目)
・29日(日)昭和の日
・30日(月)振替休日
5月
・1日(水)1年生 暴力追放講演会
・2日(水)全学年 健康診断

………………………………………………………………

御入学おめでとう

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 これから皆さんは、真颯館高等学校の生徒としての新しい生活が始まります。中学校とは違い高校生活では自己管理が大変重要になってきます。3年後の進路決定を見据え、自分のやりたい事を見つけ、夢の実現に向けて大いに頑張ってください。

 上級生の皆さんは、新入生の良き模範となれるよう、今まで以上に学力充実・体力向上に励みましょう。特に3年生は進路決定の学年です。日々の努力が、一人一人の将来へのステップとなります。しっかり頑張って自己実現を目指しましょう。

………………………………………………………………

<新人の先生紹介>

 宮﨑 丈史先生(30歳)・・数学を担当します。問題が解けた時の達成感が私にとっての数学の魅力です。趣味はドライブです。車を運転するのが好きで、暇なときは遠くまで足を運ぶこともあります。また、自分の足で走ることも好きです。特技とは言えませんがハーフマラソン10キロ完走しました。そして、ゆくゆくは42キロ制覇が目標です。

 生徒の皆さんとともに、学んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

………………………………………………………………

<新校長着任のご紹介>

 平成30年4月1日より本校の新校長として伊藤孝文先生がご着任されました。本校のOBでもあり、昨年度まで教頭先生としてご活躍されていました。専門教科は数学です。趣味は温泉巡りで、特技は整理整頓とのことです。身も心も清廉に保つことをモットーとされています。

 生徒の皆さんへのメッセージとして「当たり前のことを当たり前にできる生徒になってほしい。」という言葉をいただいております。ともに新しい気持ちで1学期のスタートを切りましょう。

………………………………………………………………

<空手部>

第37回全国高等学校空手道選抜大会出場(香川県)
平成30年3月26日(月)~28日(水)香川県高松総合体育館

1回戦 真颯館 5-0 兵庫県立兵庫工業高等学校
2回戦 真颯館 5-0 群馬県立高崎商業高等学校
3回戦 真颯館 1ー4 おかやま山陽高等学校

男子団体形 ベスト16

●団体メンバー
城本 一稀(普通3年) 橋本 淳矢(普通3年)
神代征央己(建築3年) 西田 陸人(普通3年)
池田澪樹(自動車2年) 坂本竜太郎(調理2年)

城本一稀君・・昨年の全国選抜大会1回戦敗退の悔しさを胸に、大会前は追い込んで稽古に励みました。目標であったベスト8以上には及びませんでしたが、悔いなく全力で戦うことができました。この経験をこれからの大会、学校生活に活かしてきたいです。

池田澪樹君・・初めての全国大会であり、とても緊張しましたが、先輩方のおかげで全力で演武することができました。3回戦で敗退し、悔しい気持ちもありますが、私にはリベンジのチャンスが来年もあります。今度は私がチームを引っ張り、今回よりも良い結果が残せるようにがんばります。

 

 

………………………………………………………………