平成29年12月14日(木) 真颯館高等学校教務部

行事予定
12月
・15日(金)1年生 モーターショー見学(電気科・建築科)
・18日(月)3年生 献血
・20日(水)保護者懇談会(2時間授業)・3年生暴力追放講演会
・21日(木)保護者懇談会(2時間授業)・1年生若年啓発講座
・22日(金)第2学期終業式 CS技能評価試験(予定)
・23日(土)天皇誕生日
・~26日(火)2学期特別指導終了
平成30年1月
・10日(水)第3学期始業式
・19日(金)情報技術検定  調理科3年生テーブルマナー
・19日(金)~26日(金)3年生卒業考査 
・22日(月)推薦入試準備
・23日(火)推薦入学試験
・25日(木)調理科3年生 専門調理師試験
・26日(金)予餞会
・29日(月)一般入学試験準備
・30日(火)一般入学試験
・31日(水)一般入学試験 採点・集計日
……………………………………………………………

よいお年をお迎えください

学校長 藤澤佳隆

 早いもので2学期も終わりの時期を迎えました。そして一年の節目となる大晦日・元旦もすぐそこです。日本には様々な伝統文化がありますが、年末年始は特に大切な意味があると思います。年越し蕎麦、除夜の鐘、お屠蘇、おせち料理、お年玉等、年中行事の意味合いを捉えながら、去りゆく一年を振り返るとともに、新たに始まる一年に向かって「夢」や「志」を決意しながら新年を迎えてほしいと思います。「一年の計は元旦にあり」と言います。幸先のよい一年がスタートできるよう願っております。

 さらに来年の干支は「戌年」です。犬は社会性があり忠実で、人との付き合いも古く親しみやすい動物です。一度にたくさんの子犬を産むことから多産・安産のシンボルでもあります。「新たに何かを産む」という意味で、新たなチャレンジを始める年としても縁起が良いのではないでしょうか。

 冬休み期間中は、事件や事故に巻き込まれることのないよう、また特にインフルエンザ等健康面にも十分気をつけて、規則正しくリズムの良い生活を心がけてください。

 3学期の始業式に元気な姿で登校できるよう、有意義な冬休みを過ごしてください。

………………………………………………………………

 <生徒向け講演会>

 12月8日(金)にイメージトレーニング塾を主催する川端知義先生をお迎えし、「ことばの力」という演題でお話を聴きました。

 日本人の多くは自分自身に満足していないというデータがあるそうですが、それは否定語に囲まれていることによって、常に心配、不安、恐れといった感情を抱いてしまっているからだそうです。講演の中では否定語を肯定語に変換する訓練が多く行われました。思い込みのブロックを解放させ、「できる」というイメージを強く持って実行に移せば、潜在意識が引き出されるということを教えていただきました。

(否定語)            (肯定語)

そんなことしても無駄、無意味 → すべてのことに意味がある

あなたにできるわけない    → あなただからできる

絶対無理           → チャレンジしよう

などなど

………………………………………………………………

<ゲストティーチャー報告>

12月2日土曜日に開催された南小倉中学校のキャリア教育。「高校生から体験を聞く」というコーナーに、本校の3年生4名がゲストティーチャーとして招かれました。中学生に伝えたいことをそれぞれまとめ、当日を迎えました。緊張感漂う中、とても良い経験となったようです。

情報技術科3年 畑田 拓輝 柔道部

電気科3年 枡本 隆司 軽音楽部・生徒会

普通科3年 西村 領晟 ソフトテニス

普通科3年 高木 渉 野球部


………………………………………………………………

<後援会より ご協力ありがとうございました。>

 「私学助成をすすめる会」署名活動に際しまして、各ご家庭にたくさんのご協力をいただきました。署名は約1500筆も集まり、また協力金までご配慮いただいたご家庭もございます。この場をお借りしまして篤くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後とも後援会活動にご支援、ご協力を賜りますようお願い申しげます。

………………………………………………………………

・合格おめでとう!

【 第70回 建築CAD検定試験 】
<3 級>
永池 慎御(建築2年)

<4 級>
(建築2年)小嶋 飛竜 髙橋 倖己 那須本 凉翔 西 大輝 吉武 駿佑

………………………………………………………………

・入賞おめでとう!

「税に関する高校生の作文」
<入 賞>
森田 彩日(普通1年)「日本の税金と世界の税金」

………………………………………………………………

「第9回高校生絵のまち尾道四季展」
<秀 作>
木下 美沙希(美術1年)

<入 選>
(美術2年)竹村  海音 津川 章 御堂 義浩 森川 瑠乃
(美術1年)遠藤 早姫 小田 凉楓 野原 美里 福留 良彩 森川 秋琉

 

………………………………………………………………

< 美術科卒展 盛況!>

 12月5日(火)より10日(日)まで、毎年恒例の「卒業制作展」が開催されました。今年は3月に卒業を迎える3年生の作品に加えて、OB・OGの作品も同時に鑑賞いただく機会となりました。

 3年生のCG作品や油絵、個性的な陶芸の作品も充分楽しめましたが、卒業生の高文連入賞作品が壁一面に並んでいるのは壮観でした。

 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 


………………………………………………………………

【 空手部 報告 】

 平成29年11月24日(金)から26日(日)に別府アリーナで開催された「全九州高等学校空手道新人大会 兼 全国空手道新人大会予選会」。残念ながら個人戦は結果が出せませんでしたが、男子団体形は全国大会への切符を手にすることができました。たくさんの応援ありがとうございました。

全国高等学校空手道選抜大会 出場決定

男子団体形
<準優勝>
城本 一稀(普 通 科2年)
神代 征央己(建 築 科2年)
西田 陸人(普 通 科2年)
池田 澪樹(自動車科1年)
坂本 竜太郎(調 理 科1年)
堺 勇晴(普 通 科1年)