平成29年9月1日(金) 真颯館高等学校教務部

行事予定
9月
・1日(金)第2学期始業式 (通常授業)
・16日(土)~ 3年生就職試験開始
・18日(月)敬老の日
・23日(土)秋分の日・第2回オープンキャンパス(24日日曜日 予備日)
・29日(金)全校集会 頭髪服装検査
・30日(土)第2種電気工事士(一次)
10月
・1日(日)3級自動車整備士国家試験
・2日(月)冬服衣替え(予定)
・9日(月)体育の日
・10日(火)~13日(金)第2学期中間考査(考査最終日 防災訓練実施)


<夏の全国大会報告>

全国高等学校総合文化祭
花田 夕華(美術科2年)

 私は宮城県で開催された全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門に、福岡県の代表として参加しました。

 全国から選ばれた作品は、普段目にしないような表現方法や画材を使用したものばかりで、とても良い刺激になり、良い経験になりました。これからの作品づくりに生かしていこうと思います。

……………………………………………………………………………………

全国高等学校総合文化祭
内田 悠太(美術科3年)

 私は写真部門で福岡県代表として全国大会に参加しました。大会2日目には、日本三景として名高い「松島」での撮影会があり、他校の生徒と情報交換したり、作品を批評しあったりして、貴重な体験をすることができました。

松島四大観の一つ 大仰寺本堂 紫雲閣

 

 


~3種類の「カエル」~

学校長 藤澤佳隆

  夏休み期間中は大きな事故・事件もなく、本日皆元気に登校し2学期をスタートすることができました。生徒がルールとマナーを守り生活できたことと、保護者や地域の皆さまの温かい見守りのお陰であると、深く感謝申し上げると同時に、学校長として大変嬉しく思っております。2学期も引き続き、保護者ならびに地域の皆さまには、本校の学校教育にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 さて生徒諸君。2学期の始めにあたり、「3種類のカエル」について私の考えを述べたいと思います。「カエル」と言っても生き物のカエルではなく、学習や生活に取り組むときの指標となるキーワードのことです。

■ひとつは「かんがえる」。どんな時でもこれで良いか悪いか、じっくり考えること。一人で考えてみるのも良いし、仲間と話しながら相手と自分の考えがどう違うか見極めることも大切です。

■ひとつは「ふりかえる」。学習時には「何ができるようになったのか、何が分かったか」と振り返ること。前より成長した自分に気付き、可能性の広がりが見えてきて自然と自信が湧いてくるでしょう。

■ひとつは「まちがえる」。一度間違えたことは次から気を付け、二度と同じ間違いを繰り返さないよう努力することが肝要です。しかし間違いを恐れて何もしなければ成長はあり得ません。もし間違えても、どこを直したらよいのか振り返り、じっくりと考え、努力すればよいのです。

 自分の頭で考え、自分の心で考え、自分自身の身体でチャレンジする2学期にしましょう。


入賞おめでとう!

<第18回高校生国際美術展 「奨励賞」受賞!>
花田 夕華(美術科2年)

 8月9日から20日まで、国立新美術館(東京)に作品が出展されました。
『Nishikiebi』はコンピュータグラフィックを駆使した作品で、グラデーションの綺麗な伊勢エビが背景から際立つよう美しい配色がなされています。

奨励賞 2年 花田さん 『Nishikihebi』


合格おめでとう!

6月に実施された色彩検定協会主催「色彩検定」。このほど結果が発表されました。

<3級合格>
(美術科2年)石橋 咲 花田 夕華 舟津 望 吉岡 ピナ


合格おめでとう!

【日本漢字能力検定】

 7月14日に実施された漢字検定で2級、準2級の合格者が出ました!多くの大学、短大、専門学校では入試時に漢検が活用・評価されています。もちろん就職においても漢検取得はより大きなアピールにつながります。

<2級合格>
西村 領晟(普通3年 )

<準2級合格>
小嶋 竜治(情報3年)

<3級合格>
熊丸 直紀(情報2年) 上江 洲藍音(調理2年)

<4級合格>
髙瀨 咲希(情報1年)


夏休みも頑張りました!

【好きっちゃクッキング 北九州市料理検定】

 8月2・3日にご当地検定「好きっちゃクッキング 北九州市料理検定」が本校で行われ、調理科の生徒がチャレンジしました。

 課題は筆記試験と北九州の代表的な郷土料理の実技試験。3級は小倉発祥「焼きうどん」、2級は「筑前煮」、1級は「じんだ煮」です。制限時間以内に仕上げることはもちろん、身だしなみ、衛生面、手際の良さ、盛りつけ、味などいろいろな角度から審査されます。北九州市ならではの食育が兼ねられたこの検定。在学中に1級まで是非取得したいものですね!

1年生「焼きうどん」調理中

2年生「筑前煮」

3年生「じんだ煮」審査中


<「北九州ゆめみらいワーク2017」参加>

 今年で3回目を迎える「ゆめみらいワーク」。北九州市内の企業をはじめ、大学・短大・専門学校などが西日本総合展示場に大集合。地元企業の仕事内容や様々な職業の話を直接聞いたり、上級学校での学びの体験ができるイベントです。

 本校ではキャリア教育の一環として、8月25日に普通科 全学年、電気科・情報技術科・美術科の2年生が参加しました。将来の進路を見据え、興味関心を持ったブースに生徒がそれぞれ赴き、楽しみながら学ぶチャンスとなりました。


<空手部 惜しくも「国体」逃す!>

 7月に長崎県大村市で開催された、全九州空手道選手権大会(ミニ国体)において、少年男子団体組手で優勝した建築科3年の北代晃大くん。8月11日の最終選考会に出場しましたが、あと一歩のところで惜敗。他2名の選手も合わせ、今年は残念ながら国体出場は叶いませんでした。しかし全力で戦った自信と誇り。今後は進路決定に向けて力を発揮していくことでしょう。

北代 晃大( 建築科3年)
 自分は国体の最終選考会に出場しましたが、選ばれることが出来ませんでした。でも最後の試合で全力が出せたので、悔いは残っていません。

安部 将史(機械科3年 )
 先日行われました国体最終選考会では、一戦一戦全力でぶつかっていきましたが、残念ながら選ばれませんでした。今後は次の目標に向けて頑張ります。

松原 香織(普通科3年 )

 昨年、今年と国体最終選考会に出場させてもらいましたが、残念な結果になりました。悔いなく全力で最後まで戦えたので、良かったと思います。


<硬式野球部>
第14回北九州市内 高校新人野球大会

1回戦  真颯館 19ー3 高  稜
2回戦  真颯館  1ー0 北九州市立
3回戦  真颯館  3ー0 若  松
準決勝  真颯館  7ー8 九国大付

ベスト4!


<空手部 「私学展」にて演武披露>

8月20日(日)井筒屋クロスロード


<ソフトテニス部>
北部ブロック市内高校生シード戦大会 優勝!!

【個人戦】
<優 勝>
坂本 拓未(電気科1)・名和 春樹(機械科1)ペア

<ベスト8(シード権獲得)>
花田 温輝(電気科1年)・徳永 柊平(建築科1年)ペア
増田 捷扶(電気科1年)・瀧内 一清(機械科1年)ペア
森山 拓海(情報科2年)・小堤 凜人(情報科2年)ペア
本郷 凌基(普通科2年)・一川 紫苑(建築科2年)ペア

【団体戦】
<優 勝>準優勝
準決勝 真颯館B 2ー0 青  豊
準決勝 真颯館A 2ー1 小倉工業
決 勝 真颯館B 2ー0 真颯館A

決勝は、他校を撃破した真颯館AチームとBチームの同士討ちとなり、Bチームが勝利しました!

8月26/27日 桃園庭球場


<予告編!>

<軽音部>「高塔山 ROCKFES 2017」に出場決定!

 バンド活動が盛んで、多くのミュージシャンを世に輩出した北九州。中でも毎年一流ミュージシャンが参加することで有名な「高塔山 ROCKFES 2017」のオープニングアクトをなんと本校軽音部が努めることになりました!夏休み返上で練習してきた成果を、思う存分発揮してください!

9月17日(日)10時開演 若松区高塔山野外音楽堂