真颯館通信 第6号

平成29年7月13日(木) 真颯館高等学校教務部

 7月5日からの大雨による災害により、多くの方が被害に遭われています。犠牲とな
られた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞
い申し上げます。

真颯館高等学校

行事予定
7月
・20日(木)第1学期終業式 コンピュータサービス技能試験
・21日(木)~ 特別指導(31日まで) 課外学習(美術科27日まで 普通科8月3日まで) 2年生インターンシップ(8月10日まで)
・22日(土)・23日(日)第2種電気工事士(2次)試験
・24日(月)~26日(水)玉掛け講習
8月
・1日(火)・2日(水)小型建設機械講習
・2日(水)・3日(木)北九州料理検定
・4日(金)夏休み全校出校日
・5日(土)第1回オープンキャンパス(6日 日曜日予備日)
・8日(火)~10日(木)3年生三者懇談会
・11日(金)山の日
・19日(土)・20日(日)私学展 北九州会場(井筒屋パステルホール)
・22日(火)~ 3年生就職校内選考開始
・23日(水)~ 29日(火)美術科課外学習
・25日(金)北九州ゆめみらいワーク2017(普通科1,2,3年・電気科2年・情報技術科2年・美術科2年)
9月
・1日(金)第2学期始業式


<クラスマッチ結果>

 1学期末考査終了後、クラスマッチで汗を流しました。
クラスの結束力が高まったことでしょう。

1年生
【バスケットボール】
<優   勝>自動車科B
<準 優 勝>調理科A

【ソフトバレーボール】
<優   勝>調理科A
<準 優 勝>調理科B

【卓球】
<優   勝>電気科
<準 優 勝>機械科B

【ソフトボール】
<同率優勝>自動車科・電気科
………………………………………………………………

2年生
【バスケットボール】
<優   勝>自動車科
<準 優 勝>建築科B

【ソフトバレーボール】
<優   勝>調理科
<準 優 勝>普通科

【卓球】
<優   勝>ソフトボール自動車科B
<準 優 勝>建築科
………………………………………………………………

3年生
【バスケットボール】
<優   勝>情報技術科A
<準 優 勝>普通科A

【ソフトバレーボール】
<優   勝>普通科
<準 優 勝>調理科A

【卓球】
<優   勝>自動車科C
<準 優 勝>建築科

【ソフトボール】
<優   勝>機械科
<準 優 勝>普通科


~保護者の皆さまへ~

「褒められることが成長につながる」

学校長 藤澤佳隆

  子どもは褒められることにより、自分の存在感を実感します。例えば「あなたは優しいね」「字がきれいね、歌が上手ね」「最近、本を読んでいるね、言葉遣いがいいね」などと褒めてもらうと「よし、次も頑張るぞ!」という気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。子どもは素直ですから、褒められたことを大人以上に素直に受け入れて、行動や態度が変わり成長につながります。悪いところを注意するのも大切ですが、良いところを伸ばすことにより、悪いところも自覚することができるようです。

 また、子どもに対して「何やっても、下手ね」とか「〇〇してもダメね」と否定的な言葉を使っていると、その通りになってしまいます。

 反対に「いつも〇〇してくれてありがとう」と感謝の言葉やプラスの言葉をかけると、頼られて嬉しい気持ちになり、人の役に立つのが嬉しいと感じ、自分の存在感を実感します。それが大きな成長へとつながります。

 子どもは、不安・できない・無理などという思いで行動すると始めから諦めてしまい「自信と勇気」が薄れ、時には無気力になります。しかし、愛情から出た大人の「褒め言葉」は、子どもの自己評価を高くし、自己肯定感をもたらすものです。

 

「幸せと感じる時、生きる喜びを感じる時」

①人から愛されていると感じる時
②人から褒められた時
③人から必要とされた時
④人の役に立っていると感じた時


<空手部 全九州総体報告> ご声援ありがとうございました!

淵江 仁(建築科3年)

 県大会のリベンジはできませんでしたが、良い試合ができたと思います。これからは1,2年生のサポートをしっかりしていきます。

福嶋桃香(普通科3年)

 鹿児島で行われた全九州総体では負けてしまいましたが、悔いなく最後まで戦うことができました。次は後輩たちが私たちよりも上へ行けるよう、サポートしていきます。

安部将史(機械科3年)

 優勝を目指して挑んだ全九州総体では悔しい結果で終わってしまいました。私にはまだ国体へ出場するチャンスがあるので、より一層頑張ろうと思います。

古泉亜実(普通科2年)

 今回全九州総体で負けた悔しさをバネに、先輩たちが越えられなかった壁を越えられるように頑張っていきます。

城本一稀(普通科2年)

 今回の全九州総体では、自分の力の無さを感じました。新人戦までに体を作り、上位へ上がれるようにしたいと思います。


夏の全国大会出場者!

全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文出場 7月31日~8月4日

<美術工芸部門>
美術科2年 花田 夕華

<写 真 部 門>
美術科3年 内田 悠太(写真部 )