真颯館通信 第4号

平成29年6月18日(木) 真颯館高等学校教務部

行事予定
6月
・5日(月)~18日(日)教育実習
・8日(木)心臓検診(1年生)
・10日(土)~11日(日)第16回高校生ものづくりコンテスト福岡県大会
・16日(金)計算技術検定 ラブアースクリーンアップ(1年生)
・17日(土)九真会(同窓会)総会 建築製図技術認定試験
・18日(日)危険物取扱者試験
・23日(金)ラブアースクリーンアップ(1年生)
・6月28日(水)~7月4日(火)第1学期末考査
7月
・5日(水)1・3年生クラスマッチ 2年生映画鑑賞
・6日(木)2・3年生クラスマッチ 1年生映画鑑賞
・7日(金)1・2年生クラスマッチ 3年生映画鑑賞


 ~生徒諸君へ~

学校長 藤澤佳隆

 最近はずいぶん暑い日が続いていましたが、気象庁より今年の入梅は6月6日、梅雨明け予想は7月19日と発表されました。梅雨は大雨による災害や食中毒、さらには台風が発生しやすい時期となります。突発的な自然災害等には日頃から十分な対策を取りましょう。

「美しい心は、きれいな場所から育つ」

 約7年前に植村花菜さんが作詞作曲した「トイレの神様」という歌が流行しました。「トイレには神様がいて、トイレをきれいにするとべっぴんになる」というおばあちゃんの話が出てきます。本当にそうなるかはわかりませんが、おばあちゃんが言いたかったのは、「汚くなる場所ほどきれいにしなさい」ということだと思います。

 人に迷惑がかからない程度・・とか、ただ単にきれいにすればよい・・ということではなく、実は掃除や整理整頓には『心を整える』という効果があると思うのです。掃除や整理整頓ができていないところにいると、心が落ち着かなくなります。自分がいつも見ているものに、自分の心が似てくるということではないでしょうか。

 もう一つ、掃除や整理整頓ができる人は、気配りができる人でもあると思います。身の回りのことに気配りできる人は、相手の気持ちや困っている様子や思いが感じ取れるのだと思います。

 みなさんも人としての「美学」を大切にしてほしいと思います。
自分の周りを見渡して、常に『心を整える』ことを忘れないでください。


教育実習生紹介

灘本 稜弥(ナダモト リョウヤ)先生

 私は西日本工業大学デザイン学部建築学科4年の灘本稜弥です。6月5日から2週間、教育実習生として学習させていただいています。どの生徒も挨拶をきちんとしてくれて気持ちも楽になりました。またクラスによって生徒たちのキャラクターが全然違っていて、様々な交流が出来るので楽しみです。まだ実習期間がありますので、多くのみなさんと関わっていければ幸いです。残りもよろしくお願いいたします。

徳光 海響先生(トクミツ ヒロナリ)先生

 私は福岡県立中間高等学校出身で、現在小倉北区リバーウォークに隣接している西日本工業大学デザイン学部建築学科4年に在籍しています。かなり活発で挨拶をしっかりしてくれる生徒が多くてびっくりしています。皆さんとは年齢も近いので、色々な話ができると思います。ぜひ学科を問わず声をかけてもらえれば幸いです。どうぞ2週間よろしくお願い致します。


<保護者後援会総会無事終了>

 6月3日土曜日の「後援会総会ならびに保護者懇談会」におきまして、ご多用中にもかかわらず保護者の皆様方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

 総会は無事終了し、新役員体制のもと平成29年度後援会がスタートしております。今後益々のご支援をお願い申し上げます。


<女子生徒向け講演会実施>

 6月2日(金)の6時間目、全女子生徒を対象に「性犯罪防止について」と題した講演会が開かれました。この日は小倉北警察署から講師をお迎えし、北九州市における性犯罪の現状や防止の取り組み、また心構えなど細部にわたってご教授いただきました。


部活動便り
………………………………………………………………

<空手部>
全九州高等学校空手道選手権大会(鹿児島アリーナ)出場決定!!

【男子個人形】
<第 3 位>
城本 一稀(普通2)

【男子団体組手】
<準 優 勝>
淵江 仁(建築3)北代 晃大(建築3)安部 将史(機械3)城本 一稀(普 通2)園田 凜太朗(建築2)橋本 淳矢(普通2)池田 澪樹(自動車1)

【女子個人組手】
<ベスト8>
福嶋 桃香(普通3)古泉  亜実(普通2)

【男子個人組手】
<ベスト8>
安部 将史(機械3)

福岡県空手道選手権大会 個人戦(国体予選)

【少年男子個人形】
<ベスト8>
小戝 武蔵(普通3)城本 一稀(普通2)堺 勇晴(普通1)

【少年男子個人組手】
<ベスト8>
北代 晃大(建築3)

国体へ出場する福岡県代表選手は、さまざまな試合結果から選考されます。本大会結果も大きな選考材料となります。2017年開催県は愛媛です!


<硬式野球部>
平成29年度 福岡県高校野球連盟 招待試合

高校野球の全国の強豪校を招き、県内の8校と対戦する招待試合が行われました。真颯館高校野球部は、5月28日(日)北九州市民球場にて、群馬県の高崎健康福祉大学高崎高校と対戦しましたが、2-6で惜敗。全国の層の厚さを実感しましたが、夏の大会に繋がる貴重な経験となりました。

 


<パティスリー部>

 「6月6日はロールケーキの日」にちなみ、リバーウォークで開催された「創作ロールケーキコンテスト2017」。今年もパティスリー部が腕を振るいました。

 今年は”頑張って”という想いを込め、「応援!」というテーマで創作に取りかかりました。試行錯誤を重ね、デザインを決定。何度も何度もリハーサルを重ね当日を迎えました。

 結果は入賞こそ逃したものの、2020年の東京オリンピックにちなんだ高校生らしい好感の持てるデザインが話題となりました。


<生徒会>

 6月4日(日)、北九州市環境局日明環境センター主催の『まち美化清掃』に参加。

 勝山公園、リバーウォーク、JR西小倉駅周辺を中心に、空き缶や散乱ゴミを収集し、まちの美化活動に貢献しました。