平成30年6月21日(木) 真颯館高等学校教務部

行事予定
6月

・24日(日)危険物取扱者試験
・25日(月)クレーン体験(建築科2年)
7月
・7月4日(水)~10日(火)1学期末考査
・11日(水)クラスマッチ1・3年 映画鑑賞2年
・12日(木)クラスマッチ1・2年 映画鑑賞3年
・13日(金)クラスマッチ2・3年 映画鑑賞1年
・16日(月)海の日
・17日(火)インターンシップ事前教育(2年生)
・18日(水)保護者懇談会(2時間授業)交通安全教室(1年)
・19日(木)保護者懇談会(2時間授業)
・20日(金)第1学期終業式 コンピュータサービス技能試験(予定)
・21日(土)~22日(日)第2種電気工事士(2次試験)
・23日(月)~31日(火)1学期特別指導
・23日(月)~25日(水)玉掛け講習
・31日(火)~8月1日(水)小型建設機械講習

………………………………………………………………

<第17回高校生ものづくりコンテスト県大会出場>

 6月10日日曜日、県立三池工業高等学校で「第17回ものづくりコンテスト県大会」が開催されました。これは県内の工業系高校の生徒たちが、旋盤作業や自動車整備、電気工事など8部門において、それぞれ技術力を競い合う大会です。

 今年は本校より建築科生徒3名出場。入賞とはなりませんでしたが、佐野先生のご指導の下、毎日残って練習した甲斐あって、技術力が飛躍的に向上しました。来年のチャレンジのため、引き続き頑張っています。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

木材加工部門出場 建築科2年 吉武 亮稀

家具工芸部門出場
建築科2年 川上 七彩 佐保 愛鈴

………………………………………………………………

<建築科 現場見学>

 建築科1・2年生が校外学習として、建築現場を見学しました。日頃の専門教科の学習内容を、自分の目で見て確かめ、裏付けができるとあって、みんな熱心に説明を聞いています。

若松区の建築現場
素晴らしい設計と高級な材木を使っての加工を目の当たりにし、感激しました!
建築科2年生
………………………………………………………………

<ロールケーキコンテスト>

 「6月6日 ロールケーキの日」にちなんだ「北九州創作ロールケーキコンテスト2018」。今年も本校より2チームエントリーしました。テーマは「祝!北九州市制55年」。入賞こそ逃しましたが、高校生ながら専門学校生などに混じって大健闘です。

「祝!市制55周年!」
チーム「華のJK2」(調理科2年)本田 ひらり 江口 瑠奈 服部 鈴音

「ベスト北九州」
チーム「レインボーロード」(調理科2・3年)上江洲 藍音 寺下 冬花 秋吉 寿雄

………………………………………………………………

<ラブアースクリーンアップ運動>

 本校では、毎年6月に1年生による「ラブアースクリーンアップ運動」を展開しています。

 今年度も1年生をグループに分けて、6月1日、15日に地域環境美化活動を実施いたしました。

 日頃使っている通学路。改めて見てみるといろいろなゴミが落ちています。通学マナーやエチケットを見直す良い機会ともなりました。

………………………………………………………………

<シリーズ④ 新任紹介>

三原 毅(みはらたけし)先生

 こんにちは。調理科の三原です。

 当校では5年間調理実習の非常勤講師を勤めた後、それまで担当しておられた友枝先生の後を引き継ぎまして、現在勤めさせていただいております。

 本校調理科の卒業生が、職場で即戦力となり、それぞれの職場で喜んでもらえるよう、また調理人として、人としてのスキルやマナーの向上を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

………………………………………………………………

部活動報告

<空手部>
・全九州高等学校空手道選手権大会 頑張ります!
 来る7月6~8日、沖縄県立武道館で行われる「第67回全九州高等学校空手道競技大会」に出場が決定している空手部。それぞれの決意を語ってもらいました!

【男子個人形】
城本 一稀(普通科3年)
私は1年生の頃から何度も九州大会に出場していますが、上位入賞したことがなく、3年間の集大成としてしっかり結果も残したいです。

【男子個人形】
堺 勇晴
(普通科2年)
県予選では準決勝で負け、悔しい思いをしてしまいインターハイ出場を決めることができませんでしたが、九州大会ではこの悔しい気持ちをぶつけて、全力で戦いたいと思います。

【男子団体組手】
代表:城本 一稀(普通科3年)
県大会はチーム代表として一丸となって戦いましたが、優勝することができませんでした。九州大会では県大会のリベンジとして優勝したいです。

【男子個人組手
園田 凜太朗(建築科3年)
私は県大会で団体、個人ともに九州出場を掴むことができましたが、インターハイには届きませんでした。この悔しさを糧に、九州総体優勝を目指し頑張りたいと思いますので、応援の程よろしくお願いします。

【男子個人組手】
池田 澪樹(自動車科2年)
九州総体ではしっかり自分の力を全部出しきって、一つでも多く勝ち上がれるように挑戦者として全力で戦います。インターハイに出られなかった悔しさを九州総体の舞台でぶつけてきます。

【女子個人組手】
古泉 亜実(普通科3年)
高校最後の九州大会なので、出られないチームメイトの分まで、悔いなく3年間頑張ってきた成果を発揮できるようにがんばります!

【女子個人組手】
森田 彩日(普通科2年)
私は全九州総体でベスト8に入ることを目標に、日々の稽古をがんばります!

・空手部 国体予選チャレンジ中!6月3日(日)国体予選 大会結果  於 九州産業大学
 7月14・15日に鹿児島で開催される「ミニ国体」への進出が決定しました。
今年の国民体育大会は福井県開催となっています。国体本選出場目指して頑張れ!

【女子個人組手】
<第 3 位>

古泉 亜実(普 通 科3年)

<第 3 位>
森田 彩日(普 通 科2年)

【男子個人形】
<第 3 位>

城本 一稀(普 通 科3年)

<ベスト8>
堺 勇晴(普 通 科2年)

【男子個人組手】
<ベスト8>

城本 一稀(普 通 科3年)

<ベスト8>
園田 凜太朗(建 築 科3年)

<ベスト8>
池田 澪樹(自動車科2年)

………………………………………………………………

<ソフトテニス部>

福岡県大会ベスト4!
北部地区大会団体戦において優勝を飾った本校ソフトテニス部。5月26・27日に福岡市今津運動公園にて開催された福岡県大会に出場しました。
準決勝に進出したものの、東福岡高校に敗れ惜しくもベスト4。3年生は最後の試合となりましたが、ベストを尽くしました。

………………………………………………………………

<イラスト部>

まんが甲子園 予選応募中!

 イラスト部が今年も「まんが甲子園」にチャレンジしています。

 今年の予選テーマは「仮想○○」か「フェイクニュース」。どちらかを選んで構想を練ります。このほど作品が完成し、ただいま応募中です。高知県で行われるまんが甲子園本選にぜひ進出してほしいものです!

作品解説

 吹き出しは漫画の世界で仮想のものである。暗がりで本の文字が読めない少年がひらめいた瞬間に電球が吹き出しとして出て、現実世界を照らし少年は本が読めるようになる。また読んでいる本は伝記エジソンで電球と関係の深い人物とかけました。

作者
美術科3年 津田 拓馬 渡邊 空
美術科1年 横山 遙 牧瀬 咲良
普通科1年 尾田 凪瑳